真茶亭 | 新素材研究所

現代美術作家の杉本博司と建築家の榊田倫之が設立した新素材研究所設計の「真茶亭」は、プライベートの会食や催事のための特別個室です。杢目を水の波紋の広がりに見立てた無垢の杉を使用したカウンターや、職人が小口を割って表情をつけた割肌の美しい積層ガラスが清冽な印象を与える空間は、奥に佇む、旧白井屋から移築した茶室の待合にもなります。

©Hiroshi Sugimoto / Courtesy of New Material Research Laboratory

「真茶亭」 由来

室内の扁額にも揮毫されているこの名称は、本施設の奥に佇む茶室の壁の緑色、ホテルの周囲に溢れる自然の緑色に調和しながら、真の抹茶色を体現した土壁の色に由来する。扁額は、杉本博司によって揮毫された。

©Hiroshi Sugimoto / Courtesy of New Material Research Laboratory

空間

柔らかく光を透過する積層ガラスのファサードによって、内部空間は昼間と夜間で違う表情を見せる。この割肌が特徴的な積層ガラスは、厚さ 19mmのフロートガラスを硝子職人の手で一枚一枚小口を割って表情をつけている。さらに、割肌の表情を読みながら、100 枚以上のガラスを手作業で丁寧に重ね、壁として仕上げた。室内中央を占める無垢の杉材を使用したカウンターは、そのうつくしい杢目を、ボトルクーラーとして据えた石製立ち手水からこぼれる水の波紋の広がりと、波打っていく様に見立てている。澄んだ水の流れを喚起する杢目を選び、手水から自然に連なるよう工夫した。正面に扁額を飾る土壁は、見切り材の枠を極力細くし、壁の色と馴染むよう神代杉を用いた刃掛け納まりとした。真の抹茶色とは何かを体現し、繊細な配合で顔料を混ぜ合わせた左官仕上げが施されている。

新素材研究所

杉本博司+榊田倫之
新素材研究所は、現代美術作家の杉本博司と建築家の榊田倫之が2008 年に設立した建築設計事務所です。その名称に反して、古代や中世、近世に用いられた素材や技法を研究し、それらの現代における再解釈と再興を活動の中核に据えています。すべてが規格化され表層的になってしまった現代の建築資材に異を唱え、敢えて扱いが難しい伝統的素材の建築的な可能性を追求する。それは近代化のなかで忘れられつつある高度な職人の技術を伝承し、さらにその技術に磨きをかけることでもあります。時代の潮流を避けながら旧素材を扱った建築を造ることこそが、今もっとも新しい試みであると確信し、設計に取り組んでいます。

杉本博司 : SPECIAL INTERVIEW

個人史と人類史が重なる記憶の根源へ
ホテルエントランスに佇む、杉本博司の『海景』

杉本博司・榊田倫之の
新素材研究所が手掛けた
「真茶亭」とは?

扉を開けると、抹茶色の壁に大きな杉の板が目に飛び込んでくる
異色のバーカウンター型特別個室「真茶亭」。
設計を手掛けたのは…

PICK UP

CATEGORIES

TAG

Alas, this website is best experienced vertically.
このサイトは垂直方向の表示でご覧ください。